ベン@利率60%中古せどらー

2018年3月大学卒業と共に就職せずそのまま起業。店舗せどりメインでAmazon、メルカリ、ヤフオクで販売。LINE@で商品情報など配信中→@jbq0541x

自己投資に対する考え方

※長いです。でも最後まで読めば役に立ちますw

 

 

どうも!

アパレル、ブランド、中古家電、新品家電、ベビー用品、楽器、本、ゲーム、、、

とにかく儲かるものは何でも売る!

 

ハイブリッドせどらーベンですw

 

ついさっき3300→11000でブランドバッグが売れました!やったー!

 

 

 

最近、Twitter上でTAさんが利益についての考え方を語ったり、「古着10万円問題」が上がったり、少し前はコンサルについての論議なんかもありましたね。

 

みんな多種多様な意見を持っているなあ、と見ていて面白い限りです。

僕も何か皆さんにせどり情報以外に発信できることはないかなと思っていたのですが、

 

本日、自己啓発系についてブログを書こうか迷っているとツイートをしたところボチボチの反応がありました。

 

 

実は僕は物事を斜めから見るのが大好きなんですw

カッコよくいうなれば「本質を見る」とでもいいましょうかww

 

「そこまで考えるか!?」みたいな、かなりひねくれた思考を持っているので反響があれば追々出していきますが、

今回は皆さんの役に立ちそうな考え方として

 

「自己投資に対する考え方」について記事を書こうと思います。

 

 

 

突然ですがあなたは自己投資をしていますか?

僕は今まで200万円以上自己投資に使ってきています。

 

今までといっても今年3月まで学生だったのでなかなかの金額ではないでしょうか。

僕は自己投資し続けた事で

 

「ネットワークに騙されて借金30万円背負った情弱大学生」

が2年で専業になり独立しています。

 

半年前には週5で部活をしながら350万売上げてましたから実質専業の能力はあったと思います。

 

 

さて、僕の経験則から言わせてもらうと

「自己投資は大切。自己投資しましょう。」

ということになります。

 

 

ここまでは多くの発信者が言っていることですね。

特にサクセスストーリーなんかは商材を売る時の煽りでよくありますww

 

 

こんな薄ぺらストーリーで終わりませんよー。

ここからが本番です。ついてきてください。

 

 

よくツイッターとかで

「教材やスクールなんて入る必要ない。お金の無駄。自分でトライアンドエラーすればいいだけ。」

 

みたいな意見を見かけます。

 

確かにそういう意見もありますね!ってか間違いないw

僕も何も「コンサルやスクールにじゃんじゃん金使うのが正解♪」

とか言いたいのではありません。

 

コンサルやスクールを買うことが本質ではないです。

なぜそうすることがいいのかという本質を学ぶことが重要です。

本質を学ぶことであなたの成長が加速するかもしれません♪

 

前置きが長くなりすぎたw

では、始めます。

 

 

なぜ、自己投資をすることが重要なのか?

 

自己投資が重要である理由としてポイントは大きく3つあります。

 

①稼ぐための本質的なスキル、知識、経験が得られる。

②時間を買うことができる。

③向こうにメリットがなくても人脈を作ることができる。

 

これらを説明していくにあたって僕とあなたとの間で価値観の擦り合わせをする必要があります。

 

 

 

あなたに2つだけ質問をします。

 

・(資本主義において)あなたにとって一番大切な資産は何だと思いますか?

・お金の正体とはなんだと思いますか?

 

 

まずひとつめ「一番大切な資産」とは。

これめっっちゃ大事ですよ。

考えてみてください。

 

 

お金でしょうか?

土地?

車?

人脈?

スキル?

不動産?

有価証券?

アカウント?

在庫?

 

 

 

 

いいえ、全部ノー

 

 

答えは「時間」です。

 

理由は簡単です。

他の資産は全て物理的に増やすことができます。

でも時間だけは増やすことはできません。

 

僕と孫正義の資産は1兆倍くらいw違うのに、

時間だけは(早死にしない限り)ほぼ同じだけしか持っていないのです。

 

それに僕たちのとるすべてのアクションには

「時間という資産」が同時に消費されます。

 

考えたり喋ったりするだけならお金や土地やスキルは消費しない。

でも時間だけは何をするにも消費するのです。

 

 

いいですか。

この世の中はお金の奪い合いゲームなんかじゃないですよ。

時間の奪い合いゲームです。

 

 

孫正義がハワイに旅行に行くためには1分も働かなくていいと思います。でも僕は数週間働かなくてはいけません。物理的な生きてる時間は同じでも経験できる時間の濃さが違います。実質寿命が数倍違うのと同じです。

 

 

だからまずは「時間は資産である」という認識を持ってください。

 

 

 

2つ目「お金の正体とは」

 

お金の正体はなんでしょうか?

「カネはカネだろーがよw」

 

まあそういわず考えてみてください。

 

もちろんお金は紙ぺらではないですよね。

モノやサービスを買うためのツールでしょうか?

生きていくための道具でしょうか?

 

 

お金の本質はこうです。

 

 

お金=価値という抽象概念を具体化、数値化したもの

 

 

 むずいっすねw

 

簡単に言うと

「あなたが社会に与えた価値はこのくらいですよ~。

だから他の人から別の価値をもらえる権利をこれだけ与えますね~」

です。

 

 

もちろん現代は社会構造がクッソ複雑なので価値がないことでもお金を稼げたり、金が金を生む世界もありますが、本質はさっきのとおりです。

 

 

つまり社会に与えられる価値(≒稼げるスキル)がない人は時間という資産を社会に提供しなければ稼ぐことができません。

 

これが、「アルバイト」ですね。

 

 

経済的に価値がない人(人として価値がないわけではないですよ!バイトでも素晴らしい人はいくらでもいます!)は

・単純に時間を売る

・多くの時間と引き換えにスキルを得る

・少しの時間とお金を引き換えにスキルを得る

 

 

このどれかを選ぶしかないです。

さっきも言いました。時間が大切だと。

もうお分かりですよね?

 

 

ほとんど分かってきたと思いますが、自己投資のポイントである先ほどの

 

①稼ぐための本質的なスキル、知識、経験が得られる。

②時間を買うことができる。

③向こうにメリットがなくても人脈を作ることができる。

 

 

について補足的にを解説していきます!

 

 

①稼ぐための本質的なスキル、知識、経験が得られる。

これは言うまでもないですね。

重要なのはお金=価値です。

本質的に価値がないものはやらない方がいいです。

 

ネットワークなんかは商材自体の価値が低かったりするのでこの傾向が強いです。

あとはプレミア転売なんかもそうでしょうね。

一時的に資金を得たり、お小遣い稼ぎとしてはいい手法だと思いますが価値の本質とは少しずれているので今後淘汰される可能性があります。

 

 

②時間を買うことができる。

これも言うまでもないです。

 

ただし、勘違いしないでほしいのは

時間を稼ぐ=楽をする

ということではないし、時間を買っても時間をかけまくれ。です。

矛盾してますがw

 

できるまでやれ。です。

体育会ぽい?w

 

 

③向こうにメリットがなくても人脈を作ることができる。

これは僕が事実体験していることなので、強く感じます。

説明しますね。

 

資本主義は価値と価値の交換です。

つまりは自分が相手と関わることによって何かしらの価値を得られなければ基本的には関わりません。

 

だから何も持っていない人は基本的に誰にも相手をされません。

でもお金はものすごく汎用性の高い価値なので与えられて必要ない人はいませんねw

要はコンサルとかスクールに入ったら「何もない人」が「持っている人」に相手されるようになります。

 

ここが僕が初心者ほど自己投資をするべきだと思う所以なのですが、何もないならお金で価値を生むスキルや人脈を買ってそのスキルや人脈を活かして他の人に価値を与えていく。

 

こうすることで成長が加速します。

 

 

 

 

以上です。

 

 

 

今回の重要ポイントをサクッとおさらいすると

・時間は資産である

・お金=価値

・自己投資して成長を加速させろ!

 

です。

 

 

いかがでしたでしょうか?

考えすぎかと思うところもありますが、僕はこういうのが好きですw

 

 

もし、こういうひん曲がった考えが好きという反響があれば今後も更新していきます。

なので是非感想をツイッターのリプで頂けると嬉しいです。

 

 

反対意見や批判も募集しています。

人の意見は面白いですので。

ただ、叩かないでくださいねww

 

 

直接リプくださいw

 

 

では長い間ありがとうございました!!